スクロール考察の前に、自分の立ち位置

私の感じている問題意識は「パソコンとか電子機器の画面って読みにくい、見にくいなぁ」です。


といっても全部が全部というわけではなく、特に感じている「本」 VS 「パソコン・携帯」での読書なり、ブラウジングといった文章を読んでいくときのすんなり感の差や自然感の違いに特に問題を感じています。
電子書籍が増えている最近でもこのもやもやした感覚はなくなりません。


本が完璧という訳ではなく、本には本の方向性、電子には電子の方向性を持って進歩していくのが良いと思っています。その中で、関心の大部分を締めているのがスクロールです。


これまでもみんなと同じ普通のスクロールで生きてきて、慣れているので自分の生活の中で使わない日はないです。ただ、アドオン開発後のデフォルトブラウザは常にFirefoxです。デイリーユースしているのは、ただただそれが自分にとって使いやすいから。私の感覚ではFixScrollが自然なのです。


しかし、FixScrollが最後の解だとは思っていなく、このアドオンがきっかけで電子機器のUIを向上させる試みが加速してくれても本望です。「最近のスクロール熱くねー」みたいな会話が出てくる日を心待ちに^^